哲真の時事コラム

哲真です、時事に関することを中心に展開するブログです。

旅を案内したり、様々なことを教えてくれます。

時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添う。漠として定かではなかった象徴にかたちを与えたのは、皇后さまを伴走者に遠隔の地や島々への旅もいとわぬ天皇陛下の活動だった。それゆえ、象徴としての活動が維持できなくなったとき、静かに…

そんなフラバンジェノール配合の化粧品は、多くの女性のお肌をプルプルにしています。

同月上旬に谷垣氏続投を与党幹部に明かしていた首相。事故を受けてもこの方針は全く揺らいでいなかった。党を押さえ込んで政権を運営する安倍1強は谷垣氏が首相官邸の意向をどんどん受け入れてくれたことで成り立ってきた。首相周辺は谷垣氏の交代は政権の…

お外で食べる釜焼きのピザと遜色ない、とっても・とっても美味しいピザだったんです。

当選した伊波洋一氏の主張は基地反対の一点張りだった。それに対し、こちらはやはり暮らしが大事だと訴えたが、地元紙にあまり取り上げてもらえなかった。ただ今回は若い人が支持してくれた。多様なニュースに触れることができる方 々の多くが支持してくれた…

近年は非鉄メーカーが多い欧州への販売に力を入れている。

銅の加工は塊を引き延ばして、表面処理や切断を経て薄い板やシートに仕上げる。生田産機の機械は半製品を作る粗削りの段階に位置する。電子部品が精密化するほど半製品で不純物の少ない表面加工が重要になる。様々な銅加工の機械を手掛けるが、中でも面削機…

そしてしっかり水素を発生してくれるので、長風呂の私でも全然問題なし!

保険料が割安な保険会社なら、ほかにもあるから。定期死亡保険への加入を検討する30代の男性はネットで複数の生保の見積もりを比べながら、こう話 す。例えば、30歳の男性が10年満期の定期死亡保険に入る場合。ライフネットの保険料が月1230円なのに対し、ア…

ただし開封してしまった後はできれば2か月以内に使い切るようにしましょう。

先物の短期売買で重要なのは、需給の分析です。そのとき、一番重視していた需給データのひとつが裁定買い残高の変動です。裁定買い残高は、主に外国人投資家による株価指数先物の投機的な売買動向を類推する上で有効です。外国人が先物を買うと、先物が現物…

思った以上に身長に関わってくる可能性も充分に考えられます。

一国の経済規模を示すGDPは、政府の政策や企業の経営計画に生かすうえで最も重視される政府統計だ。とりわけ 速報値の注目度は高い。日本では、内閣府が約200の統計と聞き取り調査をもとに作るが、もとになる統計は役所ごとにばらばらだ。鉱工業生産指数…

漢方のツムラというキャッチフレーズと共に、漢方にも力を入れてるメーカーです。

小沢さんが利用したサービステックキャンプの運営会社divによると、2014年11月の開始以来3千人以上が受講した。7割が社会人で、職種別にみると営業や経営層、マーケティング、企画が上位を占める。受講動機は今後必須のスキルになるため備えて、転職を…

そして2010年4月に北京で最後にお目にかかったのがまるで昨日のようですとも。

哲真(てっしん)です、宮崎は企画庁時代に政府代表として繰り返し中国を訪れた。当時の国家計画委員会との交流の中で朱鎔基と知り合い、交流が続く。1997年当時、日本では首相の橋本龍太郎が六大改革を進めていた。行政、財政構造、社会保障構造、経済構造、…