哲真の時事コラム

哲真です、時事に関することを中心に展開するブログです。

ただし開封してしまった後はできれば2か月以内に使い切るようにしましょう。

先物の短期売買で重要なのは、需給の分析です。
そのとき、一番重視していた需給データのひとつが裁定買い残高の変動です。
裁定買い残高は、主に外国人投資家による株価指数先物の投機的な売買動向を類推する上で有効です。
外国人が先物を買うと、先物が現物に対し一時的に割高になるので、裁定業者が先物売り・現物買いの裁定取引を実行します。
すると裁定買い残高が増えます。
一方、外国人が先物を売ると、先物が現物に対し一時的に割安になるので 、裁定業者が先物買い・現物売りを実行し、裁定取引を解消します。
すると裁定買い残高が減少します。
今の日本株の短期的な動きを決めているのは外国人です。
とりわけ、足の速いヘッジファンドなどによる先物売買が、短期的な急騰・急落に大きく影響します。
裁定買い残が増加するとき株価は上昇し、裁定買い残が減少するとき株価が下落する傾向が鮮明です。
90年代前半、私が売買に勝つ方法は裁定買い残高が減少を続けるときは、外国人の先物の売り圧力が強いとみて、先物の売り建てで攻め、裁定買い残高が上昇に転じるときは、外国人の先物の買いが増えるとみて、先物の買い建てで攻めることでした。
裁定買い残高は東京証券取引所が毎週発表しています。
グラフで見ると、今年 に入ってからの裁定買い残高の減り方は、08年のリーマン・ ショック時と同じくらい急です。
その意味で、今回はリーマン・ショック並みの規模で外国人が先物を使って日本株を売ったことがわかります。
今のように裁定買い残高が1兆円を割っているときは、ここからリーマン・ショック並みの危機が起こらない限り、さらに外国人が先物を売り込む可能性は低いとみられます。
オススメの情報をご紹介します。
ただし開封してしまった後はできれば2か月以内に使い切るようにしましょう。
とはいえ、リルジュのこの美容液はリポソーム化をしていることから温度変化で効果が落ちてしまいにくいことがわかっているので安心です。
ちなみに、いくら浸透させたいからといってイオン導入器などでリルジュを使うのは向いていません。
リルジュ