哲真の時事コラム

哲真です、時事に関することを中心に展開するブログです。

思った以上に身長に関わってくる可能性も充分に考えられます。

一国の経済規模を示すGDPは、政府の政策や企業の経営計画に生かすうえで最も重視される政府統計だ。
とりわけ 速報値の注目度は高い。
日本では、内閣府が約200の統計と聞き取り調査をもとに作るが、もとになる統計は役所ごとにばらばらだ。
鉱工業生産指数や家計調査など各月の数値が固まるのは1カ月後。
内閣府はそこから2週間でGDP速報値を作る。
各省庁の統計作成にかかる時間と手間がGDPの公表を後ずれさせる面がある。
2月、速報を巡る官民の認識の違いが表面化した。
経済産業省鉱工業生産指数の公表を午前8時50分から午後3時30分に変えると発表したのだ。
経産省はより詳細な分析を示すとしたが、民間はむしろ公表を前倒しすべきで、先進国の流れに逆行するなどと反発。
経産省は撤回した。
速報値に磨きをかける取り組みも後れを取る。
今年はGDPの作成基準を見 直す5年に1度の改定年。
見直しの柱は研究開発費の設備投資への計上だが、欧米主要国は2012~14年に対応済み。
米国やドイツなどはGDPの水準が上振れする影響が出ている。
先行きを読みにくい世界経済で、GDPの迅速な公表は国際標準だ。
EU統計局は4月、ユーロ圏のGDP速報の公表時期を繰り上げ、四半期終了の約45日後から約30日後に早めた。
これで欧米の様子はほぼ同時につかめる。
米国ではさらに早く知りたいというニーズがある。
ニューヨーク連銀は4月、実質GDP伸び率の独自推計の公表を始めた。
4~6月期の予測は2.2%増。
類似のGDP予測はアトランタ連銀が先行するが、経済の先行きを考える材料が増えるのは悪いことではない。
今日の気になるキーワードのご紹介。
それこそ、身長を伸ばす方法として牛乳だけで充分な子供もいるのです。
ただ、牛乳に関しては、カルシウムの摂取と同時にいつも熱を大量に産んでいる子供の身体を冷やしてしまい、胃腸の状態を悪くしてしまう可能性も、これからは考慮しておく必要があります。
そして、このように真剣に子供の身体に向き合い、考える事で、子供とのコミュニケーションが円滑に保たれていれば、子供自身が自分の事をしっかりと見て、守ってくれていると感じ、その安心感が更に精神的な安定を生んで、思った以上に身長に関わってくる可能性も充分に考えられます。
身長伸ばす方法